2015/05/27

なぎ払いグラビームって回避できるのね

SS掲示板を見てると、皆さん番人倒してアップしてる人多いですね。
ツベでみたけど、あれを倒すとか凄いですよね―。
っていうか誰かガンナーで倒してくださいよ、私に希望を!!!

というMHF-Gなんですけど、私は勿論天廊遠征録とかやっている場合ではなく、復帰区の期限があと1週間を切ってきたので、それはもー焦りまくってラストスパートしております!

ゼルレウスとかバルラガルとかやったことないし…とか避けてきましたがそんなこと言っている場合じゃありません。
ゼルレウスは1討伐で剛種ゼルレウス武器を1武器生産、バルラガルは1討伐で1部位防具生産なんで、防具も武器もない状態の私はがっつり数こなして少しでも強い武器防具を作らなくては!
そんなお得クエばかりあるのが復帰区です。
ゼルレウス担いだゆうた量産ですね。
私もゆうたにならないよう気をつけないと…orz

とはいえやれば討伐できるかって言うと、勿論そこまで甘くないですよ。
それなりに立ち回ってモンスターの動き覚えないと討伐はできないと思います。
いくら若個体(確か復帰区のモンスターは全て若個体)とはいえ、そこはやはりモンハン、わかっている人がやればあっさり討伐で面白くもないんでしょうが、慣れてない人がやればそれなりに難しいわけです。

で、そんなお得クエの中にHRP/SRPが大量に貰えるクエがランク別に数個用意されているわけですが、その中にHCグラビモス変種がいるんですね。
とりあえずどんなもんか行ってみようと行ったはいいが、超高級耳栓でなかったために咆哮からの跳び上がりドシーンで一撃死です。
ガンナーなんであんなん食らったら一撃死まちがいなしです。
立ち回り云々以前の問題で全て咆哮後のドシーンで3乙。
これは超高級耳栓がないとお話にならーん!ということで、剛力珠全部外して防音珠に交換して(音無珠Gとか作ってる余裕ないから…orz)超高級耳栓発動させました。

属性迷ったんで、これでいいやとばかりのオオバサミさまの登場ですw

ひゃっほー快適ぃ♪とか思ったものの、超高級耳栓にした途端咆哮からのドシーンがほとんどしなくなり、こいつスキル見て攻撃決めてんのか…とか思ってみたり…(-_-;)

HCじゃないグラビって実はまだFでは戦ったことがなく、HCでないグラビは直線しかビーム吐かないかもしれませんが、HCはなぎ払いビームかましてくるんですね。
4Gでもグラビームはかなり厄介でしたが、横にいればまー当たることも無かったんですが、このHCグラビ、すんごい体捻ってくるので真横にいても被弾するんですよ!!!
これはビックリ。

さて、どうやって立ち回ろうか…
やりながら考えたのは、ビーム来ると思ったら腹下にもぐって昇竜弓をかますという戦法を取りました。
しかしうまくいくこともあれば間に合わず結局足元で被弾。

これは困った。
こんな時はツベ頼り、プロハンの立ち回りを見るべし。とばかりに見たんですが

グラビーム武器出しのまま回避しよる(^ρ^)

たいてい動画あげている方は秘伝防具ラピスFX一式なんで、回避性能+2が発動しています。
ううーん、回避性能なしじゃ出来ないよなこれ…

と決めてかかっていたんですが、ものは試しと弓出したまま回避したら、なんと成功!
回避性能なしでも回避できるもんなんですねぇ。
これは良い発見をしました。

その後何回も練習して9割方成功するようにはなりました。
これは今後のほかのモンスターにも役立つぞ―きっと♪

あ、そうそう、書き忘れていましたが昇竜弓でグラビの尻尾切りました!
今回は最後の一撃のみとかでなく、麻痺している時に毎回昇竜弓をかましてたら9回目くらいで切れましたね。
尻尾も切れる弓面白すぎる~(・∀・)♪


0 comment:

コメントを投稿