2015/05/15

闘技演習のリオ嫁がマゾ過ぎた…

昨日はノーマル弓の一覧を見ながら、各属性の連射貫通拡散それぞれ、どの弓を作るか一覧を作る作業をしました。
うまいこと考えてるなぁ…と思ったのは、例えばHR71までの素材で作れる火の連射弓があったとすると、HR100までの後半で他の火属性連射弓がHR81から作れたりと言う作りになっていて、そうなると8割の弓を作らないとダメとなっていた点。
これ結構大変だわ…
しかし、龍属性貫通弓は存在しない模様。
まぁ古龍とかはたいてい他の属性でまかなえるのでそれで頑張れってことなんですかね。

そんな中、全く手を付けていなかった雷属性の連射と拡散弓に着手してみることに。
私的にはフルフルの派生で2種類とも作ってしまおうという考えだったんでひたすらフルフルと遊んでいたわけですが。

拡散の方は結構簡単に作れたものの、連射がかなり大変だった。
何かというと、飛竜のコインが5枚素材に入っていたこと。
(拡散の方の厄介素材はフルベビ漬4個なので、採取クエでマカ壷5分埋めて採取を4回繰り返すという暇爆発作業で簡単にクリア。)
コイン系なんで闘技場関係なんだろうと思って調べたら、リオ嫁かディアブロ2匹とやるしかないようで、今私が出来るのはリオ嫁のみ。
まぁリオ嫁ならなんとかなるでしょ★3の難度だし。
と思って行った見たら

ハンマーか笛しか選べなかった

いったいどうすれば…orz
鈍器系は本当に使ったことがなくて、笛はまだMH4でちょろっといじったことがあるもののハンマーだけは本気で使ったことがない。
そもそも3以降のナンバリングの闘技場は武器種が4つくらいから選べていたので、まず間違いなくハンマーは選ばなかったし選ばないとダメな時もなかったし。
面食らったのは笛の楽譜が見当たらない点。
ステータスの武器とか見れば音符の色とか出てるだろう、あとは実際触ってみて音符の色を確認しよう。と思ったのに、え?楽譜どこ?
しかももしかして操作方法がナンバリングと違う!?
Aボタンで小突くとか初めてみたんですけども!!!!!

こうなったらハンマーでひたすら殴るか、笛をハンマー化して殴るしか無い。
最初ハンマーでやってみたが、リーチが短すぎてとてもじゃないが私が扱える代物ではなかった。
ハンマー難しすぎる…
ちょっと離れたところから殴れる笛にし、ハンマーとして扱うことにした。

使ったことのない武器で戦うのがこんなに苦痛なのかとクラクラしながら戦っていたが、突進や支給用タル爆弾で距離を誤り吹っ飛んで一撃死とか、とにかく即座に死んでしまう。

そうだ、ナンバリングと大きな違いは1回乙ったら即終了という点だった。
ナンバリングの方は9回まで乙れるので結構クリア出来てしまうのだが、1乙でクエ失敗はあまりに痛すぎる。
6回は失敗した頃、だんだんと頭を殴るタイミングが掴めてきてやっとこ討伐。

21分もかかってやっとこ討伐。マゾい、マゾすぎるぞこのクエ…

本当にこのクエはマゾすぎた…orz
武器出しや殴り終わりなどの動きがワンテンポ休憩が入る感じなのでそこに慣れるのが本当に苦労した。
出来れば2度とやりたくないわぁ…(-_-;)


0 comment:

コメントを投稿